投資と読書とライフハック

へっぽこエンジニアの勉強めも。当面は自動売買中心に取り組む。 投資,FP,読書,雑談,etc

ビットコインはじめます

 

こんにちは。すーぱー久しぶりです。

飽きっぽいのでゆるく再開したいと思います。

 

ビットコインが流行ってたので手を出して見ることにします。

まずは下記を読んで最低限の基礎知識をつけました。

 

 ビットコインの始祖の小話は興味深いですね。

これだけ流行っている技術なのだから利権化しておけばよかったとか悔やまれていないでしょうか? 私の知識はこの本どまりなので現時点では状況変わってたりするのかな??

 

次に講座開設しました。

最大手っぽいbitFlyerにしました。リンクは貼っていいのか謎なので貼りません。

 

そして、実は始めようかと思ったきっかけが下記雑誌のビットコインの自動売買の記事です。

日経ソフトウエア 2017年 09 月号

日経ソフトウエア 2017年 09 月号

 

 なんの気なしに買って読んでたら見つけて興味を持ちました。

bitFlyerでは開発者向けにAPI公開をしており、webスクレイピングするわけではないのでちょっとやりやすそうです。本当は雑誌を買った目的はスクレイピングに関する記事が多かったからですが…まぁスクレイピングも追々ということで。

 

できればAPIの使用方法やスクレイピングに関しての情報もまとめていけたらいいかなと思っています。

 

では今日はこの辺で。