投資と読書とライフハック

へっぽこエンジニアの勉強めも。当面は自動売買中心に取り組む。 投資,FP,読書,雑談,etc

M5Stack関連

こっちの更新超久しぶり。 夏休みの自由研究にM5Stack始めてみました。 まとめた記事を下記にリスト化してこうと思います。だいぶ手抜きだけど、久々ということでリハビリ。 kappazu.com kappazu.com

2017の振り返りと2018年の目標

大分遅いですがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の振り返りと来年の目標を書き残しておこうと思います。 昨年の振り返り [仕事]リーダーにアサインされ初のリーダー業務に取り組む→それなりに成果を出せたと思…

仮想通貨自動売買入門 複数取引所のAPIでサヤ取りプログラム開発①

一時調整モードだった仮想通貨、大分落ち着いてきましたね。 それともすぐ動くのかな? ちょっと動きが読み難く手を出しにくく感じています。 そんなときにもサヤ取りなら安心でしょ!!ってことで複数取引所で口座開設してAPI活用してサヤとりプログラムの…

投資戦績・仮想通貨 気分で買ったMONAでラッキー儲け

ここ最近仮想通貨がなかなかの伸び率に思えます。 BitFlyerでMonacoinが買えるようになった記念でおよそ10万ほどポジション持っていたのですが、昨日結構な勢いでMONAが上昇したので思わず利確してしまいました。下記の破線の価格で利確したので、現時点&短…

仮想通貨自動売買入門 PythonでQUOINEXのAPIてすと① (ドキュメント日本語化!)

なんだか昨日~今日でETHとかアルトコイン勢がぐいぐいきてますね。含み益がうはうはですが、利確に悩みます。税金が繰越控除?できないとかなので、あまり売ったり買ったりは得策じゃなさそうな気がしますね。さて、今度はQUOINEX試しました~やってみたい…

すーぱー楽ちん 節約・時短・ダイエット飯

なんかたまにはほかの事書きたくなってやってみるてすと。私、仕事で帰りが遅くなる事が多く、帰ってからちゃんと自炊しようとかなかなかならないです。一方で外食するのは高くつくし、遅くに飯食うと太るし…同じような方におすすめ!?簡単だし、早いし、安…

PythonでbitFlyerのAPIを試してみた②

今週は仮想通貨でちょびっとお小遣い稼げてうれぴいいいいい!! 前回でPythonつかってbitFlyerのAPIつかってできたことをサクッと紹介しました。 kazutaro-y.hatenablog.com それっぽくまとめたコードをGistしたので、載せときます。細かい説明は下記記事で…

PythonでbitFlyerのAPIを試してみた①

仮想通貨やってる人だったら、APIで自動売買したいいいいいってなりますよね?きっと?今週末はbitflyerさんのAPIの使い方をお勉強してました。 みなさんLinuxやMac環境でやられているようで、ちょっとてこずりました… がいろいろやった結果とりあえずここま…

GoogelSpredSheet + Twitter Archiver で楽ちんツイート収集

Twitterのツイート解析したいいいい!というかその解析結果使ってなんか投資に役立ちそうじゃないですかね??そのためにTwitterアカウント作ってさっそくトランプ大統領フォローしましたよ。 ということでまずは解析データとなるツイートをどうやって収集す…

Google analytics 使い始めてみけど…

Google analytics 使い始めてみた! 設定方法の詳細はこちら。 Googleアナリティクスめも① はじめてみる | いろいろてすと中 だがしかし、何をどう活用すればよいのかさっぱり(●^o^●)そもそもまだアクセスが全然ないので自分でテストアクセスするしかな…

WordPressにお引っ越し

お勉強もかねてレンタルサーバ借りてWordPressで↓も開設しました。 いろいろてすと中 | あらさーエンジニアの勉強めも 投資、読書、FP、etc 検証とかコードは↑で書いてこうと思います。 こちらはもうちょっとライトな内容で続けてみようかと思ってます。 よ…

Gistてすと Gistでコードを見やすく表示

GitHubの機能? のGistを使うと簡単にイケてるコード表示ができるらしいテスト 動機:先日公開したコードがきたねえ step1,GitHubアカウント作る step2, NewGistする step3,コードを書く(貼る) step4,できたGistをはりつけ 動機:先日公開したコードがきた…

Xserver Pukiwiki すべての編集に制限をかける方法

Xserverを使ってPukiwikiを立ててみた。 Pukiwikiはデフォルト状態だと誰でも編集できちゃうので、編集に制限をかける方法をめも XserverのFTPアカウントを作成 Xserver Web FTPでpukiwiki.ini.phpを見つける。 編集する内容 結果 XserverのFTPアカウントを…

自動売買に向けて 楽天RSSとC#で株価の取得

楽天RSS とっても便利なのになぜ今まで使ってなかったんだ…ということで楽天RSSから株価データを取得するメモ。 楽天RSSとは? 実用する上での気分 Pythonを諦めてC# 具体的には。 楽天RSSとは? 楽天RSSとはRealtimeSpredSheetの略で、提供されるExcelのア…

PukiWiki 編集てすと

PukiWikiの編集てすと ↓これで、 * 目次 #contents ** 見出し1 ** 見出し2*** 見出し2-2 *** 見出し2-3 ** 見出し3 ** 定義: 定義 | 説明 ** wiki内リンクFrontPage とっぷぺーじ>FrontPage ** 外部リンクhttp://kappazu.xsrv.jp/ http://kappazu.xsrv.jp…

トレステでスクリーニング

トレードステーションの使い方覚え書き トレステでスクリーニングをしてみる。 1.トレーディングアプリからスキャンアプリを選択 トレステを立ち上げて、左にちょびっと見えてるトレーディングアプリをクリックすると、アプリを選べるウィンドウが見える。…

Xserver お試し次はwiki

Xserver10日無料お試し中なので色々やってみる第二弾 次はwiki 1.まずはサーバにwikiをインストール ↓みたいな設定画面なので、自動インストール>プログラムのインストール>wiki 2.インストールURLと凍結解除パスの設定 URLを決める(WordPressで使ってる…

Xserverお試し期間試してみた覚え書き

WordPressつかってみたかったのと、レンタルサーバのサービスがどんなもんか気になっていたので試してみた。 今なら10日間無料!! 1.申し込み Xserverでググって10日間無料サービスに申し込み。 初期ドメインを記載しなきゃなので考えておいた方がいいか…

トレードステーション使い始めてみた

トレードステーション始めてみました。 株の自動売買に興味あったのですが、MT4みたいな良いツールが無いものかと探してたら見つけました。 マネックス証券で口座開設すると無料で使用できるようです。 ひとまずツールと言語に慣れるところから始めてます。 …

ビットコインはじめます

こんにちは。すーぱー久しぶりです。 飽きっぽいのでゆるく再開したいと思います。 ビットコインが流行ってたので手を出して見ることにします。 まずは下記を読んで最低限の基礎知識をつけました。 1時間でわかるビットコイン入門 ?1円から送る・使う・投資…

MT4口座開設

本業の方で忙しくしており、さっそく時間を空けてしまいました… 巻き返していこうと思います。 早速ですが、証券会社のMT4口座を開設しました。 私は楽天証券を使用しているのですが、 楽天証券ユーザーならMT4口座開設は簡単でした。 というかMT5なのかな…

株式投資を始める人にお勧めな本

資産形成の一環&勉強として、株式投資・為替を昨年に始めました。 始めるにあたって、何冊か本を読んだので紹介したいと思います。 因みに、下記で書籍の紹介にAmazon商品紹介機能を用いていますが、私はまだアソシエイトIDをもっていません。 始める前に読…

はじめの御挨拶

はじめまして、和太郎です。 自己紹介 サラリーマンです。 普段は理系的な仕事をしています。 あきっぽい性格なので、もしかしたらすぐこのブログもやめてしまうかもしれません。 どうぞよろしくおねがいします。 はじめる理由 今回このブログを開設した理由…